[debian-users:30001] お礼 _Re: SCSI テープでのバックアップ

藤村@富山です。ご丁寧にありがとうございます。

結果、tarによるバックアップは成功しました。これから、追加の差分やリストアに
ついての検証に入りたいと思います。

ドライバがいるんじゃないかとか、マウントとか、ドライブ自体認識されているの
か、とかあれこれ寄り道していたので、みなさんの回答は大変明快でした。

  せっかく DDS なのですから、単に tar ではなく、
 dds2tar ( パッケージ名 )を利用されるといいかと
 思います。

テープの最後でも1分以内にシーク!ってのが素晴らしいですね。まずtarで実績を
作りたいので、その後ぜひ挑戦してみます。
どちらにせよ来年にはコンテンツのサイズが2Gを超えそうなので、必要なんです。

 いろいろあると思うのですが、dump/restre などに
 関しては、
 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/dump-restore-mini-HOWTO.html
 は、どうでしょう。

大変、参考になりました♪
ありがとうございます。

 単に「tar cvf /dev/tape hoge」で私は出来てますが…
 あっ、あと「Solaris」のTapeを読む場合、「mt setblk 0」としてBlock長を
 設定しないとエラーになった記憶があります。
 # 正しい方法か判りませんが…

/dev/nst0,/dev/st0で、できました〜。
欲張りにも、Solarisにもいずれ挑戦しないといけないので参考になります♪

みなさん、ありがとうございます。
これからも、がんばります。

---
藤村聡
bear@xxxxxxxxxxxxxx