[debian-users:30474] Re: woody, PHP4, libexpat

こんばんわ.張と申します.

 > 川藤です。
(中略)
> [...]
 >依存関係で文句をいわれたパッケージは一通り入れました。しかし、
 >configureの途中で以下のメッセージを出してコケます。
 >
 >checking for DOM support... yes, shared
 >checking for DOM in default path... not found
 >configure: error: Please reinstall the libxml >= 2.2.7 distribution
 >make: *** [configure-apache-stamp] エラー 1

自分がPHP4のビルド時に遭遇した問題について記録した
ファイルを見ていると,同じような問題についての対処も
記されていました(すでに覚えてなかった・・・^_^;)
それによると

  libxml 2.4.2 以上が必要というエラーが出る場合:
    libxml のバージョンを調べるのに <libxml/tree.h> を参照して
    いるのだが,libxml2 では <libxml2/libxml/tree.h> になっている
    ため読み出せず,エラーが出ている.libxml -> libxml2/libxml
    へのリンクを張って解消できる.

と書いていました.おそらくこれではないでしょうか.

  京都大学大学院 医学研究科 感覚運動系病態学講座 形成外科学領域
    大学院生
                    張 弘富   <tefutefu@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>