[debian-users:30480] プリントアウトの考え方

こんにちわ。日々勉強の日々です。
安田@長崎人です。
LINUX上でのプリントアウトの考え方についてですが、
LINUXでプリントアウトするには
①postscript対応プリンタを利用する。lprコマンドが利用する。
②postscript対応プリンタが用意できないためGhostscriptを利用する。gsコマンド
を利用する
③postscript対応プリンタではないが、lprコマンドを利用したいのでフィルターを
利用する。

とういう基本的な考え方でよいのでしょうか?(詳細の設定は現在勉強中です。)