[debian-users:30543] Re: ATOK X on woody

やすい(atokx メンテナ)です.

詳細な情報をありがとうございます.

/* In mail "[debian-users:30542] ATOK X on woody"
   pisogoo@xxxxxxxxx, as "pisogoo" wrote... */

pisogoo> atokx をwoody(kernel 2.4.14)で動作することが
pisogoo> 確認できました。ネットやMLのアーカイブで検索
pisogoo> したところ、woodyでの設定がまだなかった(potatoはある)
pisogoo> ので、報告します。ただ、100%動作することを保証するもの
pisogoo> ではありません(詳細はメールの後半で)。

このような情報って,パッケージの中(/usr/share/doc/atokx 以下)
にあったほうがよさそうですね.

ATOKX の(紙媒体の)マニュアルに載っているとおりに設定すれば
使えるので(すくなくともぼくはそれしかしてません),とくに
いらないかな,と思ってるのですが.

pisogoo> 4 /usr/lib/atokx/im/locale/ja/atokserver/atokx_client
pisogoo>   の一行を編集する。

pisogoo>     変更前:/usr/lib/im/httx -if atok12 -lc_basiclocale C -xim htt_xbe &
pisogoo>     変更後:/usr/lib/im/httx -if atok12 -lc_basiclocale ja_JP.eucJP -xim htt_xbe &

これって,必要なんでしょうか.よくわかっていないので…

pisogoo> 5 gdm経由でログインするときに、atokx_clientが起動するように設定する。
pisogoo>   /etc/gdm/Sessions/Gnome をエディタで開き、

これだと,システム全体の設定がかわってしまいますよね.
~/.gnomerc に記述すればよいかと思います.

pisogoo> gdmでログインすると.xsessionを読んでくれないようなので、上述のように
pisogoo> 直接gdmの設定ファイルでatokx_clientを起動するようにしました。GNOMEの
pisogoo> スタートアップ時に起動するようにもしてみたのですが、うまく行きません
pisogoo> でした。

ということで,~/.gnomerc に記述すれば OK です.
/etc/gdm/Sessions/Gnome に ~/.gnomerc を source する部分が書か
れています.

pisogoo> 他にもいろいろなサイトでWoodyでatokxを動かす方法について書いてある
pisogoo> ところがあって、カーネルの設定が関係しているとかemacsでは動作が不安定
pisogoo> だとかありましたが、それらについては検証していません。

sid ですが,ノートで利用していると,ときどき httx や htt_server が
ささります.glibc のバージョン関係かな… と想像していますが,デスク
トップマシンではささらないので,よくわかりません.
--
// 安井 卓 (Taku YASUI) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach.arege.jp/