[debian-users:30572] Re: バックアップについて

佐野@浜松です。

In <20011112225512.94A3.KAWAMURA@debian.org>,
  on "Mon, 12 Nov 2001 23:19:23 +0900',
   with "[debian-users:30555] Re: バックアップについて",
 Takao KAWAMURA <kawamura@debian.org> さん wrote:

> これがいちばん簡単で楽ができない場合というのはどういうときで

システムまるごとバックアップ & リストアの場合を考えていました。

ルートで実行かつ -a オプション指定の場合は -D オプションも
含まれるそうなので、デバイスファイルのコピーは問題無いみたい
ですが (実はやったこと無かったので、これも心配していたのですが、
man で確認したらサポートされてました) 例えばノート PC の内蔵
ハードディスクを換装した (or システムクラッシュした) 場合など、
フロッピーで起動して外付けハードディスクからバックアップした
システムを戻そうという場合、普通の rescue フロッピーなどには
あまり rsync が含まれていない可能性が高いだろうから、システム
のフルバックアップの際には一般的に用意されている可能性の高い
コマンドである tar+gzip くらいでバックアップしておくと安心
できるかな、と。

まあ事前に rsync の使える「緊急起動用フロッピー」を作成して
おけば、あるいは別なパーティションに「緊急用システム」を
インストールして、そこから rsync を使える状態にしてやれば、
それで済む話ではあります。

あとは、バックアップ先の容量の問題 (用心のために数世代分の
バックアップを保持しておきたい場合には特に) とか、そのへん
が問題になる可能性があるかもしれない、というところでしょうか。

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)