[debian-users:30584] Re: バックアップについて

> システムまるごとバックアップ & リストアの場合を考えていました。

なるほど.ノートの場合は問題かもしれませんね.私は,デスクトッ
プ機ではまるごとバックアップにrsyncを使っていて,いざとなれ
ばバックアップディスクから(GRUBで)ブートすればおしまいですけ
ど,ノートの場合はもうちょっと面倒かもしれません.

> あとは、バックアップ先の容量の問題 (用心のために数世代分の
> バックアップを保持しておきたい場合には特に) とか、そのへん
> が問題になる可能性があるかもしれない、というところでしょうか。

これは本当ですね.実は私のrsyncの使い方は複数マシンで/homeを
同期させることがメインなのです.家でも職場でも出先でも同じ
/homeを使いたいので.こういう用途にはrsyncは最適だと思います.

これまで職場のマシンにつないだ別ハードディスクへのバックアッ
プにもrsyncを使っていましたが、こういう場合は安井さんの紹介さ
れていたvbackupの方が向いていますね.いいことを聞きました.

--
Takao Kawamura <kawamura@debian.org>