[debian-users:30781] Re: /etc/init.d/alsa を消すには?

須山です。

フォローありがとうございます。

At Fri, 23 Nov 2001 00:44:56 +0900,
Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> alsaは使ってないのでそのものズバリの回答はできませんが、Debianでは、特定
> の(インストールされている)ファイルがどのパッケージに属しているかはdpkgの
> -Sオプションでわかります。
>
> $ dpkg -S /etc/init.d/alsa
>
> してみましょう。

dpkgにこういう機能がるとは知りませんでした。ちなみに,alsa-baseでした。

> ところで、「削除」するのに--removeしてませんか?
> /etc/init.dのファイルは設定ファイルになりますから、--purgeしないと消えま
> せん。
> dselectなら'-'(マイナス)ではなく'_'(アンダースコア)です。

御指摘の通り,--removeでやってしまいました。そこで,

dpkg --purge alsa-base

を実行したところ,無事に/etc/init.d/alsaを削除することができました。

須山 猛(tsuyama@xxxxx)