[debian-users:30802] Re: col で日本語

At Tue, 27 Nov 2001 03:53:16 +0900,
Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 手元の potato 環境な krxvt/kterm 上で man ls | col -bfx して
> みましたが (当然 LANG=ja_JP.ujis) エスケープ落ちしたみたいに
> なります。rujis を通すと、部分的に化けているが読める部分もある
> という状態になります。

man のページャが何を使っているかにもよるのではないでしょうか。

> たしか slink の頃だったか、かなり昔は col -bx で euc-jp な日本語
> 文字が通ったような気がするんですが、potato 上で本当にちゃんと
> 表示できてます ? (> gotom)  なにが違うんだろう、、、

eucjp なファイルを通してみてください。
jis だとダメなようです。

-- gotom