[debian-users:30803] Re: devfs と devfsd を組み込んだときの起動時のメッセージについて

山下 純司です。

(snip)
AKI> Caught SIGHUP

AKI> ってなんなんでしょうか?
AKI> (なにか支障があるのでしょうか?)
(snip)

devfsd が割り込み SIGHUP (*1)を受けとめたということです。
おそらく支障はありません。

daemon process への SIGHUP は慣用的に設定ファイルの
再読み込みを指示するものであり、devfsd もそのように
振る舞います。

通常このメッセージは syslog に送られるものなのですが、
syslogd/klogd は runlevel 2 で起動されるものであり(*2)
devfsd は syslog のかわりに標準エラー出力へメッセージを
送っているようです。

ところで私も Entering runlevel: 2 のタイミングで
devfsd が SIGHUP を受けとめる理由が分からないのですが、
init 的にそういうものなんでしょうか。

*1:
  man 7 signal

*2:
 /etc/rc2.d/S10sysklogd
 /etc/rc2.d/S11klogd

--
山下 純司	mailto:ysjj@xxxxxxxxxxxx