[debian-users:30806] 解決 (Re: console? (Re: XFree86-4.1 nvidia-*; 終了不能 ACPI?))

飛田です。
フォローありがとうございます。

とりあえず、コンソールもうまく動くようになりましたので、御報告致します。^^;

# ソースレベルで追うだけの知識を持ち合わせておりませんので、状況報告の
# みとなります。ご容赦ください。

> 藤本@京都です。

> かなり環境が違うので参考になるかどうかわかりませんが、
> 最近 Intel 850 チップセット + GeForce3 の組合わせの PC に
> potato および woody をインストールしたときに同じような現象が起きました。
> (X ドライバは nvidia と X 付属の nv 両方で発生)

> こちらの場合は kernel の config で APM を利用しないようにしたところ
> 上記の現象は発生しなくなりました。

kernel と nvidia 等、モヂュールをぎりぎりの最小構成(ほとんど無し)にし
て再構築してみました。

 - FrameBuffer 関連最小限、
 - agpgart は外しました。
   # nvidia-glx の説明を読んで、XF86Config-4 に Option "NvAGP" "1"
   # を書いて見ました。また DRI の行も外しました。)
 - ACPIはほとんど外して、
 - APM も必要最小限にした所、

!! 正常な動作をしています。

"正常な動作" とは、当初出来なかった次の動作:

 o [Ctrl]-[Alt]-[BS] でコンソールに下りる事が出来る。
 o Xが上がった状態で [Ctrl]-[Alt]-[F(2-6)] で別コンソールに下りて、
   [Ctrl]-[Alt]-[F7] で X に戻ることが出来る。
 o [Ctrl]-[Alt]-[BS] で X を終了し、コンソールに戻ることが出来る。
 o X 上から shutdown (-r | -h) now で終了出来る。

が問題なく出来る事を確認した、という事です。

# 助かりました。^^;

# ただ、起動時の "ペンギン" も消えてますし、どれが原因だったか、いまいち
# 特定出来ません。^^; apm なのか、apci なのか、はたまた framebuffer か
# agpgart か??

# 個人的な推測の域をでませんが、framebuffer の所で、rivafb を有効にして
# たのが臭いような気がします。(濡れぎぬだったらごめんなさい > rivafb)

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9