[debian-users:30891] Re: OpenSSH2.9p2 でバックグラウンドプロセスを残して logout できない

> nohup hoge </dev/null>/dev/null 2>&1 &
> これだとどうなんでしょうか?

確かにこれならうまくいくわけですが,

  (1) バッググラウンドジョブを実行する時点でかなり考えて実行しないとい
      けない
  (2) しかも,一旦ジョブを開始した後(例えばログアウト時)に変更できない
      ので,うっかり走らせた後だとかなり悲しい

ので,何かもっと楽な方法はないかなあ,と以前から思っています.

;; Linux だけの特殊事情らしいので,何か方法はあるはずだと思うのですが.