[debian-users:31023] Re: Savage/IX-MV 上での bttv ドライバの不具合について

上野です。毎回迅速なお返事、恐れ入ります。

> 残念ながらこの状態では、カードは正常に認識されていませんので、正常に動作しないと思います。
>
> それと、bttvのドラバーはバージョンが変ると対応するカード番号が変りますので、正常に
> 動作するものがあれば、その時のログから対応するカードをしらべれみてはどうでしょうか。

それに関してはカード番号は手当たり次第変えてみたんで、もう打つ手がないといった感じです。
とりあえずカード番号が 0,2 だったらノイズが入りながらも動くということしか言えません。
ちなみにカード番号を2に指定したときの dmesgの結果は

ec 16 22:55:04 kuro kernel: bttv: Bt8xx card found (0).
Dec 16 22:55:04 kuro kernel: PCI: Found IRQ 10 for device 02:09.0
Dec 16 22:55:04 kuro kernel: PCI: Sharing IRQ 10 with 00:08.1
Dec 16 22:55:04 kuro kernel: PCI: Sharing IRQ 10 with 02:04.1
Dec 16 22:55:04 kuro kernel: PCI: Sharing IRQ 10 with 02:09.1
Dec 16 22:55:04 kuro kernel: bttv0: Bt878 (rev 17) at 02:09.0, irq: 10, latency: 132, memory: 0xf8000000
Dec 16 22:55:04 kuro kernel: bttv0: using: BT878(Hauppauge (bt848)) [card=2,insmod option]
Dec 16 22:55:04 kuro kernel: bttv0: enabling ETBF (430FX/VP3 compatibilty)
Dec 16 22:55:04 kuro kernel: bttv0: Hauppauge/Voodoo msp34xx: reset line init [5]

なんですが、これもダメなんですよね?

> あと。「xawtv」についてですが、NTSCの設定を「.xawtv」にしてある場合でも、立ち上げ後に
> 右クリックでオプション画面をだして、手動で設定(NTSC、NTSC-JP)すると正常に動作する場合
> もあります。

これもかなりやってみましたが、悪くなることはあっても良くなることはないようです。

> これは、「update-modulues」を使用してないのでしょうか。
> それとも、「/etc/modutils/」のなかで、「tuner」の設定が2個所でされているのではないでしょうか。

update-modulesはもちろん使ってます、そういう意味で書いたつもりなんですが。
/etc/modutilsの中に自分で設定ファイルを新しく作ったんですが、
同じディレクトリにデフォルトである actionsとかいうファイルにも
tunerの設定がしてあったんで、そっちの方をコメントアウトした後、update-modulesをしたまでです。
さすがに /etc/modules.confを手動で書き換えたりはしておりません(笑)

それでは、失礼します。

上野貴雅  (Takamasa UENO)
九州工業大学工学部制御工学科 学部4年
Email:  ueno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx