[debian-users:31014] Re: Savage/IX-MV 上での bttv ドライバの不具合について

上野です。いつもお世話になっております。

話がややこしくなってきたので V4L2は完全にアンインストールして
カーネル付属の V4Lドライバを使うことにしました。
/lib/modules/2.4.16 および /usr/X11R6/lib/modules を消去した後に

kernel-headers	(2.4.16)
kernel-image	(2.4.16)
xfree86-xserver	(4.1.0-9)

を再インストールしました。

> /etc/modules.confでしていしているV4L2のモジュールはカーネルのモジュールのことです。
> また/etc/X11/XF86Config-4のloadのかかれているモジュールはXのモジュールなので、
> なにか勘違いされているのではないでしょうか。
>
> もしbttvをv4l2のミジュールとして作製されたのでしたら、とうぜんXにもv4l2のモジュール
> がないと正常に表示されないのではないのでしょうか。
>
> たしかXのミジュールはv4lのものだとおもいます。
>
> まずは、Xのモジュールが正常にロードされているのを確認してから、xawtvを動作させては
> [...]

これは Xのモジュールがロードされるのと、カーネルのモジュールも一緒にロードされるという
意味で書いたのですが、説明不足でした。Xのログをみてみると、

(II) Loading /usr/X11R6/lib/modules/drivers/linux/v4l_drv.o
(II) Module v4l: vendor="The XFree86 Project"
        compiled for 4.1.0.1, module version = 0.0.1
(II) Loading /usr/X11R6/lib/modules/drivers/savage_drv.o
(II) Module savage: vendor="The XFree86 Project"
        compiled for 4.1.0.1, module version = 1.1.16
(II) Loading /usr/X11R6/lib/modules/input/mouse_drv.o
(II) Module mouse: vendor="The XFree86 Project"
        compiled for 4.1.0.1, module version = 1.0.0
(II) v4l driver for Video4Linux
(II) SAVAGE: driver (version 1.1.16) for S3 Savage chipsets: Savage4,
        Savage3D, Savage3D-MV, Savage2000, Savage/MX-MV, Savage/MX,
        Savage/IX-MV, Savage/IX, ProSavage PM133, ProSavage KM133, Twister,
        TwisterK
(--) Assigning device section with no busID to primary device
(--) Chipset MobileSavage found

と、Xのモジュールは一応ロードされているようです。

> あとはcardの番号を変えてみるしかないと思います。カーネルに附属のものであれば
> 「/usr/src/linux/Documentation/video4linux/bttv/CARDLIST」
> に対応が書いてあるはずです。

いま使っている alpha-data AD-TVK501 は載っていないので、よく分かりません。

> [...]
>  kernel: bttv0: detected: Leadtek WinFast TV 2000 [card=34], PCI subsystem ID is 6606:217d <-この部分
>  kernel: bttv0: using: BT878(Leadtek WinFast 2000) [card=34,insmod option] <-この部分
>  kernel: bttv0: enabling ETBF (430FX/VP3 compatibilty)

今度の設定で dmesg を見ると

kernel: bttv: Bt8xx card found (0).
kernel: PCI: Found IRQ 10 for device 02:09.0
kernel: PCI: Sharing IRQ 10 with 00:08.1
kernel: PCI: Sharing IRQ 10 with 02:04.1
kernel: PCI: Sharing IRQ 10 with 02:09.1
kernel: bttv0: Bt878 (rev 17) at 02:09.0, irq: 10, latency: 132, memory: 0xf8000000
kernel: bttv0: using: BT878( *** UNKNOWN/GENERIC **) [card=0,insmod option]
kernel: bttv0: enabling ETBF (430FX/VP3 compatibilty)

とはなります。これは一応認識できているんですよね?
それとcard番号は手あたり次第チャレンジしましたが O,2 以外は全くダメでした。
以前のメールでもお話ししましたが、ビデオチップが違う他のPCでは card=0 または card=2 で
上手くいっているので、これは問題ないと思うのですが…

それで xawtvの結果は以前と同じです。capture のオプションを off,grabdisplay にすると
何も映っていない真っ黒な画面が出てくるだけで、overlay にすると
ノイズが付いてますがキャプチャはできてます。

> このメッセージはたぶんこの前の操作で、tunerのミジュールがロードされているために、
> bttvをロードするときにすでにチューナーがロードされているエラーメッセージですので
> 問題はありません。

これは解決しました。/etc/modules.conf をみてみたら、自分が設定したところ以外に
tunerをロードするような設定がしている行があって、仰られるとおり重複しているだけでした。
modutils使ってて /etc/modules.conf はあまりよく見ておらず油断してました。

それでは、宜しくお願い致します。

上野貴雅  (Takamasa UENO)
九州工業大学工学部制御工学科 学部4年
Email:	ueno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx