[debian-users:31292] Re: [Q] Unresolved symbols in userlink.o

こんばんは、武藤@Debianさん、かよこです。

On Mon, Jan 07, 2002 at 09:45:33PM +0900, Kenshi Muto wrote:

> なんでそういう結論になるかな…

すみません。実は、今朝、過去ログを眺めていたら、ppxp tunnelで引っかかったのが
2件ありまして、その2つともuserlinkという言葉が入っていたので、userlinkで
検索したところ、

  http://lists.debian.or.jp/debian-users/200010/msg00339.html

   userlinkのモジュールを手動で入れんとダメなのでわ。
   ただuserlinkを僕は使ってないですね。標準のカーネルで用意されている
   netlink_devとethertapモジュールを/etc/modulesに書いて、
  「mknod /dev/tap0 c 36 16; chgrp dialout /dev/tap0; chmod g+w
   /dev/tap0」というかんじでデバイス作っておくだけ。

というコメントを発見して、「にゃるほど、netlink_dev, ethertapの対抗って
userlinkなんだ」と早合点して、関連するログを読んで、ソースをとって来て
このような不始末になったわけです。

> linux kernel 2.0: userlink
> linux kernel 2.2: ethertap
> linux kernel 2.4: tun
>
> がPPxP関係ドライバの変遷です。

これで納得しました。実は、飛田さんに、
  /usr/src/kernel-source-2.*.*/Documentation/networking/tuntap.txt
を見るように勧められたのですが、これが2.2.19pre17のソースになくて、
「ひっとしたら2.4系の話ではないのか?」と不安を覚えていたところ
だったのです。

> 1. kernel 2.4を使う——tunデバイスをモジュールにしておいて/etc/modulesに
>    登録すればよい。woodyに移行してるんだったらkernel 2.4 readyだし。

これにします。いつかは乗り越えないといけない壁なので。:-)

武藤さん、飛田さん、赤井さん、御迷惑をお掛けしました。
もうちょっとマシになるよう努力してみます。ありがとうございました。

--
Kayoko / 川崎 香代子
    mailto: kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx