[debian-users:31503] Re: ssh ログインだけのアカウント

From: Nao <nao-m@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:31501] Re: ssh ログインだけのアカウント
Date: Sat, 19 Jan 2002 14:12:18 +0900

> # さすが普通にviとかで編集しませんよね :-)

しません。でも、この件でついでに調べるまでvigrの存在を知らなかったよう
な気がします :-)

> man passwd
> で  -l と -u に関してあるので、これを使ってはどうでしょうか。

手元のマシンでは、これをすると、sshがauthorized_keysにエントリーがあっ
てもパスワードを聞いてくるようになります。どうしてだかは良くわからない
のですが。(これ以上調べる気力もなくて)