[debian-users:31594] Re: XFree86 4.2.0

武藤様、
野村様、
國母様、

  東京理科大学の山本直孝です。

ATI Rage 128 Ultra の使用についてです

> 分不相応なチャレンジをしている気がしてきたので一旦、X関連のパッケージを
> remove して純粋な 4.2.0 のバイナリをまるごとインストールしてみることに
> します。

4.2.0 のバイナリをインストールしても ati ドライバを選択した状態では
X を起動できませんでした。しかし、 XFree86 -configure の自動検出は
確かに ATI となっていました。

  國母さんより、DMにて vesa ドライバを試してはどうかとアドバイス頂き
早速試してみたところ動作致しました。ATI rage なんだから ati/r128 ドライバ
だと思い込んでいたのが間違い(?)だったようです。

それならと思い 4.1.0 のパッケージの vesa を使ってみましたがこちらでは
 X が起動できなかったため、 4.2.0 の vesa をとりあえずは使用することに致しました。

http://people.debian.org/~branden/
に、ニュースが出たのでやった!と思ったら 4.2.0 のパッケージングはまだということでした。
パッケージングされたら 4.2.0 のパッケージを入れてきれいにしたいと思います。

ありがとうございました。

東京理科大学理学部物理学科川端研究室・助手 ( SUT, http://www.sut.ac.jp/ )
太陽系観隊 ( SWAT, http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/swat/ )

			山本直孝 Naotaka Yamamoto
		E-mail: yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx