[debian-users:31600] Re: XFree86 4.2.0

國母です。

ちょっとだけ説明させてください。

>   東京理科大学の山本直孝です。
>
> ATI Rage 128 Ultra の使用についてです
> 4.2.0 のバイナリをインストールしても ati ドライバを選択した状態では
> X を起動できませんでした。しかし、 XFree86 -configure の自動検出は
> 確かに ATI となっていました。
>
>   國母さんより、DMにて vesa ドライバを試してはどうかとアドバイス頂き
> 早速試してみたところ動作致しました。ATI rage なんだから ati/r128 ドライバ
> だと思い込んでいたのが間違い(?)だったようです。

vesaはman vesaで
 vesa - 汎用 VESA ビデオドライバ
	vesa は一般の VESA ビデオカード用の XFree86 ビデオドライバ
       である。このドライバは VESA 互換のほとんどのビデオカードを
       動かせるが、これらのカードが共通で持つ基本的な標準 VESA コ
       アコマンドしか利用できない。このドライバが対応している色の
       深さは 8, 15, 16, 24 である。
とあるように、chipset nativeのドライバより
(たぶん目に見えてわかるくらい)遅いです。
ですので、将来ati/r128ドライバが使えるようになったら
乗り変えたほうが良いと思われます。

# 遅いかわりに大抵のマシンで動くようで、私が試したかぎりでは
# NM2200, ATIの古くてatiドライバが液晶表示に未対応のチップや
# Trident CyberBladeの最新チップなんかはvesaで動きました。
# GeForce2MXは駄目でしたが。動かないときに試す価値はあると思います。

> それならと思い 4.1.0 のパッケージの vesa を使ってみましたがこちらでは
>  X が起動できなかったため、 4.2.0 の vesa をとりあえずは使用することに致しました。

ちょっと不思議ですね。
規格を満たしているなら4.1.0で動いても
良いじゃないかと思いますが。
chip名でも見てるのでしょうか。

-----
國母隆一
ryu1@xxxxxxxxxxxxxxxx