[debian-users:31616] Re: How to use ssh with Gnome environment?

山内です。

> 碇です。

> Xで呼ばれているようです。
> /etc/X11/Xsession.optionsのuse-ssh-agentをコメントアウトしたらどうでしょ
> う。

やっぱりこれですか、という感じです (^^;
/etc/X11/Xsesseion.d/ 以下のスクリプトを無効化して
みたりしても、いっこうに変わらないので違う原因なのかと...

わけがわからなくなりつつ試行錯誤した結果、
XFree86, ~/.profile (この順序は調べてないです)
の後に、Gnome のセッションが起動するらしい、というところ
まではわかりました。
# CDE の場合、標準では ~/.profile などは読まないんですよね。
# この違いをわかっていなかったので、混乱してしまったようです。

ということで、
コンソールからログインした時などのために書いていた部分と
X, Gnome 側のスクリプトがぶつかっているようなので、
それにあわせてスクリプトをごにょごにょ修正したところ、
なんとなく希望通りの挙動になったような気がします。
まだ、しっかりと確認したわけではありませんが、とりあえず
ありがとうございました。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx