[debian-users:31685] Re: ls コマンドのカラー表示方法について

久保田です。

Arinobu Yoshida wrote:

> もう解決したようですが、私の所では何もしなくても、できて
> いたような。ひょっとしたら language-env をインストールして
> set-language-env -R を実行したからかもしれませんが。

language-env の作者ですが、man set-language-env とやっていただければ
分かるとおり、-R の使用は奨励されていません。(ですので、
set-language-env -h で表示されるヘルプメッセージにも、-R の記述は
ありません)。

ルートユーザに対して設定するよりも、一般ユーザに対する設定を行う
ためのツールとして、language-env を使っていただければと思います。
(最近の Sid の locales パッケージでは、システム全体に対するロケールの
設定などを行えるようになっているようですが、日本語に関しては、
システム全体やルートユーザに対して設定を行うのはまだまだリスクが大きく、
特に初心者にはおすすめできないと思っています)。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/