[debian-users:31916] Re: お聞きしたいのですが Debian の USB  カメラ

吉田と申します。

STICK SHOT ですが、

USB 接続デジカメ = USB Mass Storage 対応デジカメ

という式が成り立つのであれば、「Debian USB デジカメ」をキーワー
ドに検索する事で目的の情報を得られるかと思います。

ですが、http://www.stickshot.com/ によると、USB Mass Storage 対応
とは謳っておらず、Windows9x系で動作してWindowsNT、Windows2000で
動作しない事がはっきりと示されています。

経験上の話で申し訳ないのですが、USB Mass Storage 対応製品は、
Windows2000でもそのまま動作する事が多いので、STICK SHOT は USB
Mass Storage に対応していないのではないでしょうか。

なお、USB 接続でありながら、USB Mass Storage 対応でないデジカメ
ですが、SANYO DSC-SX550 はこれにあたります。私的な話で申し訳あり
ませんが、改良された DSC-SX560 は USB Mass Storage 対応!とか大
々的に書かれてて、550 ユーザーとしては悔しい思いをした記憶があり
ます。

私が提供できる情報はここまでです。USB の話ですので、接続した状態
で USB 関連のモジュールがどの程度ロードされているかが解ればもう
少し話が進むかもしれません。更に、USB 機器を取り扱う上で、鬼門と
なる PC メーカーも少なからずあるようですので、ハードウェア環境も
示した方がいいかも知れません。