[debian-users:31997] 他のマシンへ同じ環境を移植する方法

MLの皆さま、こんにちは。吉田と申します。

特にdebianに限ったではないのかもしれませんが、今DebianPotatoが動いている
PCの 環境をそっくり別のPCに移植しようとしています。(移植先のPCのハード
構成も同じでHDはまっさらな状態です。)
オリジナルPCにはCD-Rドライブがつながっていない(LANでつながっている
WindowsPCでCD-Rドライブが装着されている物はあります)ので、そこで以下の
方法を考えました。

1.オリジナルPCのルート以下の内容を圧縮して、そのファイルをWindowsPCに
ftpで送ってCD-Rに焼く。
2.カスタマイズしたブートフロッピー(CD-ROMからよみだしできて圧縮ファイ
ルを解凍できる機能ぐらいの限定?)を作成し、移植先PCをこのフロッピーでブー
トし先のCD-ROMから環境をコピーして構築。

といった手順ですが、2のブートフロッピーの作成で手詰まりになっています。
boot-floppiesパッケージをインストールしてみたのですが、結局どのように操
作したらよいのかわからない状態です。
上記の目的を達成するブートフロッピーの作成方法の資料など何かアドバイスい
ただけないでしょうか。
それとももっと別のアプローチの方法とかありますでしょうか。

識者の方ご教授いただけないでしょうか。

吉田