[debian-users:32003] Re: 他のマシンへ同じ環境を移植する方法

島村さん、笠原さん、増田さん、松井さん、リプライ有り難うございます。
吉田です。

島村さん、笠原さん、

> 私も、丸ごとコピーでしたらDriveImageを使いますね。
> Debianでの使用実績は無いのですが
> RedHat 7.0Jでext2に関してはきちんと
> リカバリまで動くことを確認したことがあります。
>
> http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr026911/download.html
> に体験版があるようです。
>
> ただ、フロッピーディスクを作るために
> Windowsマシンを準備しなければならないのが
> Debian的には痛いところなのでしょうか。
情報有り難うございます。
DriveCopy4.0ですとCD-ROMからブートできるようですので試してみても良いかも
と思っていましたら

増田さん、
> これは、わざわざ購入しなくても
>
> 	「dd if=/dev/hda of=/dev/hdc bs=1M」
>
> でできますけどどうでしょうか。(1Mのバッファー付きになります。)
全然気がつきませんでした。アドバイス有り難うございました。
後ほど試してご報告いたします。

松井さん、

> [...]
>
> ・全く同じものを作りたいのでしょうか(PC の入れ替えなど)?
> それとも、同じパッケージが入っている別のホストが出来ればいいので
> しょうか?(/home の中身などは後からでもコピーできます)
> ・Debian が動作している PC は停止してよいのでしょうか?
> ・HDD を外してつなぎ換えるといったことはできますか?
> ・Debian が動作している PC は CD boot ができますか?フロッピーか
> らのブートのみですか?
>
> これ位がわかると、それに応じた方法が紹介出来るかと思います。
>
> #停止させずに全く同じものを作りたい、というのでなければ…
提示した情報が少なくて申し訳ありませんでした。
目的は、
・全く同じ物がほしいのです。(PCの置き換えでなくもう一つ別のPCが必要なの
です)
・オリジナルマシンは停止しても良いですし、HDの取り外しも可ですし、PCはCD-ROM
からブート可能です。

吉田