[debian-users:32059] RE: ORCA のインストールに関しての質問

梅井@福岡 と申します。

私もORCAのためにDebianを勉強し始めたばかりの初心者です。このM
Lの中で返答するのは適当でないとも思いましたが、今回限り投稿します。

私も、大塚さん(先生?)と同じ状況に陥ったことがありました。その際 OR
CAセンターに質問しましたが、今に至るまで返答はありません。(ORCAの
質問が、場違い(?)とも思えるDebian-users MLの方々にご迷惑をお
かけするのは、こういう状況があるからです。)

さて、ORCAのホームページには、インストール方の記載の中で一部省略して
いるところがあります。試用希望者として登録された人だけにメールが送ってあ
ると思いますが、この中には次の様な注意があります。

> なお、今回からorcaはパッケージwgetに依存することになりました。
> # dpkg -l wget
> ==省略==
> ii  wget
> と表示されれば問題ありませんがそうでなければ
> # apt-get install wget
> でアップグレードの前にインストールを行ってください。

この部分を施行されると問題は解決すると思います。この続きは、ORCAのMLでし
ましょう。(なお、オモイカネのARMA 2.0 でも ORCA がインストールできるよ
うになりました。)

梅井利彦
うめい内科医院@福岡市