[debian-users:32131] Re: IEEE1394 CD-ROM for install

どうも鍋太郎といいます。
よろしくどーぞ

On Sat, 23 Mar 2002 14:38:34 +0900
Youichi Aso <aso@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> はじめまして。麻生と申します。
> 普段woodyをデスクトップ機で利用しているのですが、最近ノートPCを購入し
> ようと思っています。そこで当然そのノートPCにもDebianを入れようと考えて
> います。
> メールの用件は、ノートPCへのインストールに関する質問です。

> このCD-ROMドライブはWindowsXPのリカバリ用に利用されるようなので、BIOSがブート
> デバイスとして認識できることは間違いなさそうです。
> しかし、CD-ROMからインストーラを立ち上げても、Linuxカーネルに制御が移った時
> [...]

私はCASIOのCassiopeia FIVA 206VLにpotatoをインストールしましたが、
まさしくインストーラの起動はできるのだけれど、
その後CD-ROMを認識せず、ベースシステムなどがインストールできませんでした。
#ベースシステムであってますよね。

結局、どうせパーティション割るんだということでFATの領域を2GBほど作って
そこにCDの内容をコピーしました。
ベースシステムはそこからインストールしました。
#その他の必要なものはaptでネットワークからインストール

無理してCD-ROMを使うよりもHDDにコピーしてしまうというのも手かと思います。

--
 倉澤 望(鍋太郎)