[debian-users:32130] IEEE1394 CD-ROM for install

はじめまして。麻生と申します。
普段woodyをデスクトップ機で利用しているのですが、最近ノートPCを購入し
ようと思っています。そこで当然そのノートPCにもDebianを入れようと考えて
います。
メールの用件は、ノートPCへのインストールに関する質問です。

現在購入を検討しているのは、日本サムスンのQ10という機種です。
(http://www.samsung-shop.eins.ne.jp/html/product_notebook/q10/spec.html)
この機種は、B5サブノートなのでCD-ROMやFDD等は内蔵されておらず、オプショ
ンでIEEE1394接続のCD-R/RW DVD-ROMが用意されています。

ここで疑問に思ったのは、このIEEE1394接続のCD-ROMがインストールに使えるかということです。
このCD-ROMドライブはWindowsXPのリカバリ用に利用されるようなので、BIOSがブート
デバイスとして認識できることは間違いなさそうです。
しかし、CD-ROMからインストーラを立ち上げても、Linuxカーネルに制御が移った時
点でCD-ROMが見えなくなってしまうような気がします。これは正しいでしょうか?

また、IEEE1394のものがインストールに使えない場合、例えば他のメーカー製
のUSB接続やPCMCIA接続のCD-ROMドライブを持ってきて、そこからインストー
ルするということは可能でしょうか?この場合疑問なのは、そもそもノートPC
のBIOSが他のメーカー製のCD-ROM(USB接続orPCMCIA接続)をブートデバイスと
して認識できるかということです。またブートデバイスとして認識できたとし
ても、あらかじめインストーラのカーネルをUSBサポート入りのものに変更す
るなどの作業が必要でしょうか?

この辺りの点について、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。

ちなみに、インストーラが完全に立ち上がってしまえば、その後はネットワー
ク経由でインストールする予定です。

P.S.  どうしてもCD-ROMがインストールに使えない場合、HDDをデスクトップ
に繋ぎ替えてインストールしようと思っています。

---
麻生 洋一
aso@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx