[debian-users:32148] Re: IEEE1394 CD-ROM for install

川辺と申します。

麻生さん> ここで疑問に思ったのは、このIEEE1394接続のCD-ROMがインストールに使えるかということです。
麻生さん> このCD-ROMドライブはWindowsXPのリカバリ用に利用されるようなので、BIOSがブート
麻生さん> デバイスとして認識できることは間違いなさそうです。

BIOSがサポートしているとしたら、syslinuxやinitrdのローディングは行える
ことになりますね。

麻生さん> しかし、CD-ROMからインストーラを立ち上げても、Linuxカーネルに制御が移った時
麻生さん> 点でCD-ROMが見えなくなってしまうような気がします。これは正しいでしょうか?

インストーラのカーネルを置き換えてしまえば良いのでは無いでしょうか。
この時、IEEE1394のドライバ(多分、OHCIですよね)やSBP2のドライバをモジュー
ルにせずに直接組み込めば、カーネルに制御が渡った時に使えると思いますが。
Debianのインストーラが認識してくれるかどうかは分かりません。

麻生さん> のBIOSが他のメーカー製のCD-ROM(USB接続orPCMCIA接続)をブートデバイスと

BIOS次第ですが、国内の有名メーカのは駄目なことが多いですね。U.S.のメー
カのは以外と使えたりするんですが。

麻生さん> ちなみに、インストーラが完全に立ち上がってしまえば、その後はネットワー
麻生さん> ク経由でインストールする予定です。

そういう使い方をするのなら、もしかしたら役にたつかもしれないものを持っ
てます。自作のブータブルCD(os ISOイメージ)でDebianのレスキューディスク
風にしたものです。カーネルには、身近にあるほとんどのデバイス(一応、
IEEE1394+SBP2やUSB+HDDなど)のドライバを組み込んであるので、起動する可
能性は高いです。

インストーラは入れてない(作ろうかとは思ってるけど未完成)ので、手動で作
業(一応作業メモは入れてあります。)すれば、Debianのベース環境は作れます。

試してみようと思われるようなら、メール下さい。何処かに置きますので。
--------
  Kawabe,Yoshihiro <ripula@xxxxxxxxxxxxxxx>.
  There's a Victory for ME! by L. I.