[debian-users:32132] [Translate] Debian Weekly News 2002/3/20

* 「kick message」は翻訳できませんでした。
* 「Javier Fernandez-Sanguino Pena」さんのつづりは正確ではありません。
* Securing Debian Manual の日本語訳は 2.0 に追いついています。
  http://www.debian.org/doc/manuals/securing-debian-howto/index.ja.html

Debian 週刊ニュース
原文 (英語) http://www.debian.org/News/weekly/2002/12/
Debian 週刊ニュース - 2002 年 3 月 20 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian 週刊ニュースの
今年の第 12 号へようこそ。

投票が日曜にはじまります。
プロジェクト書記である Manoj Srivastava さんは選挙過程の[1]更新を
投稿しました。投票は 3 月 24 日 (日) 00:00 UTC にはじまります。
3 月 23 日 (土) 21:00 UTC に OpenProjects IRC ネットワークの
#debian-debate で IRC 討論会が開かれる予定です。

 1. http://lists.debian.org/debian-devel-announce-0203/msg00013.html

ブートフロッピー 3.0.21 がリリースされました。
Adam Di Carlo さんはインストールシステムを i386 以外のアーキテクチャで
もっとテストするよう[2]求めました。このリリースは sid ではなく Woody 向けに
構築された最初のリリースです。ブートフロッピーの大部分のリリースと同様に、
印象的な変更リストがあります。Woody をすぐにリリースできるようにこれを
テストするのを助けてください。

 2. http://lists.debian.org/debian-boot-0203/msg01007.html

XFree 4.1.0-15 .debs プレリリース。
Branden Robinson さんは自分の[3]レポジトリにプレリリース .deb を
持っています。彼が[4]書いたように: <無神経なワイロ>これをはやくリリース
できれば、 4.2.0 の作業をはやく行えます</無神経なワイロ>。だから、
これらのパッケージをテストしてバグを [5]debian-x メーリングリストに
報告するのを助けてください。

 3. http://people.debian.org/~branden/woody/
 4. http://lists.debian.org/debian-devel-0203/msg00531.html
 5. mailto:debian-x@lists.debian.org

Debian を検閲する?
irssi-scripts に kick message として使われている人種主義ジョークについての
[6]バグ報告がつきました。これは検閲についての皮肉な、および真剣な長い、長い
[7]スレッドを生みました。ここでそのスレッドを要約しようとは思いません。
しかし、それは検閲、perl が不愉快かそして Debian Jr. が不愉快なパッケージと
対立するべきかについての興味深いスレッドを生みました。

 6. http://bugs.debian.org/138092
 7. http://lists.debian.org/debian-devel-0203/msg00829.html

CeBIT 旅行報告。
Debian プロジェクトは今年の CeBIT エキシビション (これはヨーロッパ最大の
コンピュータショーです) でブースを獲得することができませんでしたが、
フリーソフトウェアおよび GNU/Linux についての興味深い活動が行われました。
フリーソフトウェアの支持者が何人かこのイベントに出席しました。来訪者に
配られた CD のうち GNU/Linux を含むものだけが Debian システムの派生物を
含んでいることに気がつきました: [8]Knoppix です。これは [9]Agency for
IT Security of the Federal Ministry of the Interior of Germany によって
配布されているもので、来週号で報告する予定の特化されたシステムです。誇大
広告が終わり、GNU/Linux は他のオペレーティングシステムとともに
受け入れられているようです。

 8. http://www.knoppix.de/
 9. http://www.bsi.bund.de/

update_output.txt が説明されました。
パッケージをテスト版にインストールするスクリプトはなぜあるパッケージが
テスト版に入らないのか理解するのに役に立つ 2 個のファイルを生成します。
これは [10]update_output.txt と [11]update_excuses.html です。これは
Jules Bean さんの [12]Unofficial Testing FAQ でいくらか説明されています。
さらに、Anthony Towns さんももうすこし[13]説明しました。

 10. http://ftp-master.debian.org/testing/update_output.txt
 11. http://ftp-master.debian.org/testing/update_excuses.html
 12. http://people.debian.org/~jules/testingfaq.html
 13. http://lists.debian.org/debian-devel-0203/msg00901.html

Linda が公表されプレリリースされました。
Steve Kowalik さんは lintian の代替品である [14]Linda を書きました。これは
perl ではなく python で書かれています。Linda は今週[15]公表されプレリリース
されました。Linda はモジュールであり拡張可能であることによって lintian の
歩みをたどっていますが、lintian よりずっとはやくパッケージを調べます。
Steve さんは「main に暗号を」の混乱がなくなったときに Linda をアーカイブに
アップロードしたいと思っていると私たちに言いました。

 14. http://people.debian.org/~stevenk/linda
 15. http://lists.debian.org/debian-devel-0203/msg01097.html

Debian GNU/Linux ユーザは貧しいハッカー?
数か月前、 Franck Alcidi さんは各 GNU/Linux ユーザのイメージを示す興味深い
絵を描きました: Debian Geek、RedHat Geek、SuSE Geek、Mandrake Geek
などです。これは [16]Linux Gazette 72 号に載っています。彼は Debian Geek を
貧しい本物のハッカーとして描きました。

16. http://www.linuxgazette.com/issue72/alcidi.html

パッケージをどう分割するべきか?
Junichi Uekawa さんはパッケージをどう分割するべきか[17]疑問に思いました。
Colin Watson さんはそれに関して、そして groff を groff と groff-base に
分割するのをどう扱ったかに関していくつか[18]助言をしました。

 17. http://lists.debian.org/debian-devel-0203/msg01399.html
 18. http://lists.debian.org/debian-devel-0203/msg01414.html

Securing Debian Manual 2.0 がリリースされました。
Javier Fernandez-Sanguino Pena さんは [19]Securing Debian Manual を
更新したと私たちに知らせてきました。翻訳はまだ更新されていません。
[20]Javier さんは FIXME を修正したりこのマニュアルを翻訳したりする人を
求めています。

 19. http://www.debian.org/doc/manuals/securing-debian-howto/index.en.html
 20. mailto:jfs@xxxxxxxxxxxx

新規または言及するべきパッケージ。
以下のパッケージが最近 Debian アーカイブに追加されました

進行中の「main に暗号を」移行のため、dinstall が停止されているようです。
したがって今週の新規パッケージリストは次号に延期します。

セキュリティ上の更新。
いつもの手順はごぞんじでしょう。もしこれらのパッケージがひとつでも
インストールされていたらシステムを更新してください。

 * 今週はセキュリティ上の勧告はありません!

ニュースがありますか?
Debian コミュニティでおこっていることをすべて私たちに知らせてください。
興味深い話を追加するのを楽しみにしています。ボランティアの筆者による新しい
記事、そして私たちが見落としがちなことがらを特に。あなたのメールを
[21]dwn@debian.org でお待ちしています。

 21. mailto:dwn@debian.org

Debian 週刊ニュースは
Joe 'Zonker' Brockmeier and Martin Schulze <dwn@debian.org>
によって編集されています。この日本語訳は
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
によって 2002 年 3 月 23 日に翻訳されたものです。