[debian-users:32230] Re: potato and kernel2.4

松井です。

> XFS等のジャーナルファイルシステム(?)は、どんな感じなんですか?
> 私は導入したことが無いのですが、いろいろ比較記事を見るかぎり、
> 特別早くなるわけでもなさそうですし(当たり前?)、
> 正常終了しなかったときの次のブート以外にメリットは感じませんが…。

飛田さん、増田さんも書かかれていますように、トラブル時に ext2 よ
りは幸せであることが期待できますし、早く復旧させたいのに fsck で
数分待たされる、というのでは困ってしまいますので。

XFS にしたのは、このページを見て XFS が一番安全そうだった(とい
うか、他は全て危なそうに見える)からです。
> http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak/Documents/NetworkFileSystem.Tune.4.html

さらに hdparm -W 0 で HDD の write cache を停止させたりしていま
す。これでもファイルが壊れたら、仕方ないのであきらめると(笑)
--
松井 崇泰@東京電子設計