[debian-users:32250] Re: about journal file system

plain@おはら です。

すばやいレスありがとうございます(^^)。

On Tue, 2 Apr 2002 21:36:46 +0900
Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> oが抜けていたので追加しました :-)

お恥ずかしい…(^^ゞ。

> [...]
>     アクセスが速い。
>    壊れるとダメージ大。ext2に比べ周辺ツールが揃っていない。reiserfsck
>     は頼りになるどころか全部消える可能性もあるので注意。
>     (2.2時代に一度壊れたときには、壊れたファイルのアクセスをするだけで
>      カーネルパニックとなった。2.4ではまだ壊れてないのでどうかしら)
>    CPUの消費が少し気になる。
>  Ext3
>    ext2より遅いと言われるけどそれほど気にならない。
>    tune2fsするだけで簡単。
>    ext2周辺ツールをそのまま使える。

ReiserFSの大量にファイルを格納するディレクトリのアクセスが早いというのは惹かれますね…。
信頼性が低いというのは、大変困り者ですが…。
ここ
http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/07/25/0647227
によると、用途によって向き不向きがあるようですね。
なんやら、よくわからんようになってきた…(~_~)。

  Masateru OHARA  <car31930@xxxxxxxxxxxxxxx>