[debian-users:32271] Re: XFree86-4.1 が動かない

小木曽様、
貴重な情報ありがとうございました。

> 特に FB を使う理由がないなら、増田さんのおっしゃるように
> XF86Config(-4) で外してやれば良いかと思いますが。
> 私は下のようにしてます。
>
> Section "Device"
>         Identifier      "Riva TNT"
>         Driver          "nv"
>         VideoRam        16384
>         Option          "UseFBDev" "false"
>                         ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> EndSection

"false"に変更して、kernelを2.2.20から、自分で再構築した
2.4.17に入れ替えました。
無事にXが立ち上がることが確認されました。
ありがとうございました。

ところで、FBDevってなにでしょうか。
woodyを最初にPCに導入したときに
Configure Device Driver Modulesのところで、
video で matroxのところを組み込むようにしたのですが、
そのときかってにFBも組み込まれてしまったのです。
ここで、ビデオカードmatroxのmoduleを入れておかないと、
あとでXが立ち上がらないのではないでしょうか。
??

たなか