[debian-users:32619] Re: NAT 内部の FTP サーバー

こんにちは。杉浦と申します。

> なるほど。やはりルーターがそれなりに対応していないと、wu-ftpdの設定のみでは
> 無理なようですね。ちなみにMN-128-soho PAL B&I ですが、ダメなようです。

いや、野村さんの理解で合っていると思います。
その URL は「ちゃんと全部ポートは閉じたいれど、PASV FTP も通したい」と
言う要望を実現できるという話です。

そういう細かいフィルタリングをせずに、 単に PASV FTP を使いたいだけなら、
単にポートフォアードさえ出来ればば可能です。
# だって、単にクライアント側から接続しにいっているですから。

ip_conntrack_ftp はそれぞれの接続が FTP のコマンドコネクションで要求さ
れたデータ転送の物かどうかを判定するためにあるのだと思います(うー。分
かりにくい日本語だ……)。
# iptables(8) の state の辺りにちょっと書いてあります

ただ、wu-ftpd については知らないので、単なる勘ですが、ftpaccess での
passive address の設定を、

passive address 192.168.1.13  0.0.0.0/0

だけにしたら繋がったりしませんか?

多分これは一つ目のアドレスが listen するアドレスで、2つ目がクライアン
トのソースアドレスの条件じゃないかと思います。
# で、FTP サーバ自身は 202.xxx.yyy.59 というアドレスを持っていないから、
# 当然 listen 出来なくて失敗してるという話じゃないかと。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx