[debian-users:32632] Re: NAT 内部の FTP サーバー

こんにちは。

> いや、野村さんの理解で合っていると思います。
> その URL は「ちゃんと全部ポートは閉じたいれど、PASV FTP も通したい」と
> 言う要望を実現できるという話です。

この、「いや」の意味がよくわからないのですが

> そういう細かいフィルタリングをせずに、 単に PASV FTP を使いたいだけなら、
> 単にポートフォアードさえ出来ればば可能です

ポートフォワードというのは、どういう意味でしょうか?

> ただ、wu-ftpd については知らないので、単なる勘ですが、ftpaccess での
> passive address の設定を、
>
> passive address 192.168.1.13  0.0.0.0/0
>
> だけにしたら繋がったりしませんか?

だめです。これは、サーバーが私はxxxのポートを開けて待っていますので、そこへ
送ってくださいとクライアントへ伝えるときに、そのときのアドレスはこれですとい
うのに使うようです。

ちなみに、この設定で MN-128-SOHO PAL B&I ではつながりませんが、XR-300では問
題なくつながりました。やっぱり、ルーターの機能のようです。

野村
--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/