[debian-users:32836] Re: カーネルの再構築方法について

小林と申します。

| よくわからないのですけど、fakerootで済むんだったら、それで
| いいのではないでしょうか。/usr/srcの下に展開するからroot権限が

いや、どっちでもいいんですが、言われてみるとそうですね(^_^;

ただ、限定された動作(cdrecordだけあるユーザに使わせるとか)という
要求を満たしたいので sudo を私の場合使ってるので、sudo ベース
での話をしちゃいました。

| その考え方はもう古い、という話だったりして。

古くないと思います・・・というかそれがセオリーな気がします(^_^;;;
気になったんで、確認してみました。

【 kernel-package のREADMEから引用 】

・  With the addition of fakeroot
    ( a really nice program, I recommend it). ※

※ AKIMAIの翻訳(私の怪しい英語よりいいと思うので)だと

    ( 本当によいプログラムゆえ、私はそれを推奨します。)

ということで、やっぱりfakeroot使うのが推奨みたいですね。
勉強になりました。ありがとうございます(^_^)/

ちなみに README に詳しい手順が載ってました(汗

package の controlファイルには Suggests として fakeroot も
sudo 入ってないんでその辺は運用次第ってことですかねぇ。

# やっぱりREADMEとかはよく読まなきゃいけないなぁと
# 再認識しました(^_^;;

--
自宅にて病気療養中...
KOBAYASHI Jun (kobayaso@xxxxxxxxx)