[debian-users:32826] Re: lips4 プリンタでの印刷に関して

佐野@浜松です。

In <20020508143320.F9F69%09D70EB4@xxxxxxxxxxxx>,
  on "Wed, 8 May 2002 14:33:25 +0900',
   with "[debian-users:32797] Re: lips4 プリンタでの印刷に関して",
 i-maru@xxxxxxxxxxxx (ISHIMARU,norihiro) さん wrote:

>  失礼しました。参考 web を記載しておきます。

どうもです。

>  新潟キヤノテック NetHawk N-111
>  http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/n111.html

こっちのほうだけちょっと見てみましたが、特に
プリントデータに変換を加えるようなものでは
なさそうですね。

 (いや、もしかしたら普通のプリンタにこれを追加すると
  ポストスクリプトプリンタになります、みたいなもの
  かなとちょっと思ったりしたもので。)

>  もしかすると、woody にすれば解決出来るかの知れませんね。

あ、woody の gs は武藤さんが書かれたように lips4 の
ドライバーが含まれてないです。lbp8 と lips3 という
ドライバーはあるので、もしかしたらそっちの lips3 で
印刷できるのかもしれませんが。

>  今の問題は、武藤さんのご指摘通りリモートプリンタに、フィルター
>  を通らないでデータ送られていると思います。
>
>  ただ、/etc/printcap の内容は、kodara1.2 も同じなんですが、綺麗に
>  印刷出来るので悩んでいす。
>  実は今まで、プリンタを利用してなかったので、基本知識がないのいが、
>  問題になっていると思います。違い等も確認してみたいと思います。

 potato の lpr の README.Debian (/usr/share/doc/lpr/README.Debian) を
見ると、

lpr for Debian

Please note that as of version 0.33-1, Debian is now using Red Hat lpr
as the upstream source.  The one major change is that filters are now
run even on remote printers!

Adam Klein <aklein@debian.org>, Fri,  9 Apr 1999 20:02:46 -0700

と書かれているので、Red Hat の lpr を使っている場合はリモート
プリンターに対してもフィルターが効くようになっているのでしょう。

 woody/sid の lpr では、同じファイルに

lpr for Debian

Please note that as of version 2000.05.07-1, Debian is now using OpenBSD lpr
as the upstream source.  This means that, as in the old days, filters are not
run for remote printers.

Adam Klein <aklein@debian.org>, Fri,  9 Apr 1999 20:02:46 -0700
~
と書かれています。

まるさんがお使いなのは lprng のほうみたいですから、そちらはおそらく
 potato 版もリモートプリンターに対してはフィルターが効かないという
ことなんでしょう。

(lprng は lpr を置き換えるもの (lpr New Generation ?) として
けっこう昔 (数年前) から開発が続いているらしいですが、私は
使ったことがありません。)

>  はい、ありがとうございます。

そういえばリモートプリンターにフィルターを効かせる方法として
武藤さんが書かれていた :force_localhost@ を使うという解の他に
 lp=/dev/null としてダミーのエントリーを用意し、そこのフィルター
で必要な処理を実行した後にリモートプリンターへ送るという方法も
ありますね。あまりスマートではありませんが。

たとえば /etc/printcap のほうは

lp:\
	:lp=/dev/null:\
        :sd=/var/spool/lpd/lp:\
        :mx#0:\
        :sh:\
        :if=/usr/bin/gsfilter:

LBP1610:\
        :sd=/var/spool/lpd/LBP1610:\
        :mx#0:\
        :sh:\
        :rm=192.168.xxx.xxx:\
        :rp=NC06CE5D:

としておいて、/usr/bin/gsfilter のほうを

#!/bin/sh
/usr/bin/gs -q -dNOPAUSE -sDEVICE=lips4 -sPAPERSIZE=a4 - | lpr -P LBP1610

にするとか。(ホントはこれ、あまり良い方法じゃないですが、
とりあえずかなりの割合でうまくいくことが多いはず。)

>  パッケージ化ですか?
>  ちょっと自信が...、ですが。

あ、これは特にまるさんにというわけではなく、この ML を
読んでいる人で、これが必要な人がいれば、ということです。

では。

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)