[debian-users:32943] Re: ノートパソコンにインストール?

麻生です。

IEEE1394接続のCD-ROMをDebianで使う話の続報です。
結果から言うと使うことができました。

まず最初にkernel-2.4.19-pre8-ac1を試したのですが、これはドライブの認識
までできて/proc/scsi/scsiにも正しい情報が得られるのですが、メディアを
マウントできませんでした。

そこで、kernel-2.4.18のdrivers/ieee1394/以下を
 http://vore.debian.org/linux1394/tarballs/ieee1394-473.tar.gz
の内容で完全に置き換えて、コンパイルし直すと見事に動きました。

私の場合は、カーネルにドライバを組み込んでしまったので、
echo "scsi add-single-device 0 0 0 0" > /proc/scsi/scsi
を実行しないとドライブをscsiデバイスとして登録してくれませんでしたが、
モジュールとして組み込んだ場合、insmodした時点でscsiデバイスのスキャン
を行って登録してくれるようです(未確認)。

scsiとして認識後は/dev/scd0として使えます。
iso9660なCDをマウントするのは問題なくできます。
音楽CDも再生できるのですが、音が出ません。
WindowsXPでは音が出るので、IEEE1394を通してディジタル的に音情報は流れ
てきているはずです。ただこれを読み出す方法を私が知らないということです。
どなたかご存じですか?
ちなみにドライブ自体に音声出力端子はありません。

なお、上記の方法はAndreas Abachさんという人から教わりました。
彼(彼女?)もQ10ユーザのようですが、Webを検索したらDebian-usersの過去ロ
グが出てきたようです。でも日本語が読めないので、私に直接メールをしてき
たわけです。私がkernel-2.4.19-pre8-ac1を試したらもう少しで動きそうだと
返事をしたら、数日後に上記の方法でうまく行ったと教えてくれました。
Andreasの話では、CD-Rを焼くことにも成功したそうです。私は未確認ですが。

それから別スレッドですが、"[debian-users:32883] Re: Intel 830MP での X
の設定" で、増田@駒ヶ根さんがおっしゃっている、オモイカネの
XFree86-4.2.0パッケージを入れたところ、i830ドライバでXを起動することが
できました。vesaよりも気持早くなったような気がします^^;)
それからvesaの時に存在したscreen saverが立ち上がるとXが落ちるという不
具合もなくなりました。

これで、Q10のデバイスはFAXモデム以外ほぼ全て使うことができるようになりました。

麻生 洋一 (Youichi Aso)
aso@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Current:
California Institute of Technology.
LIGO Project.
Mail Code 18-34, Pasadena, CA 91125, USA.
TEL:(626) 395 2559

Permanent:
東京大学 大学院 理学系研究科 物理学専攻 坪野研究室
Department of Physics,Graduate School of Science,
University of Tokyo , Tsubono Laboratory.