[debian-users:32951] Re: Debian の自動起動 + プログラムの自動実行方法について

増田@駒ヶ根です。

> 起動時に login: と password: の入力が必要ですが、組み込み用の
> ボードなのでコンピュータからキーボードを外して使用したいので、入力が
> できません。
昔よくやりました。(ただ基盤を起すのではなく、パソコンを組込みにしました。)

> 起動時に、自動でrootモードで起動して、
> /usr/local/bin/test.o (gccでコンパイルして作ったtest.oファイルを置いています)
> を自動実行したいのですが、方法が分かりません。
> /etc/inittab か /etc/init.d/rcS あたりを編集すればできるのかと思い、色々と
> 書き換えてテストしてみましたが、自動起動はできませんでした。
> 参考になるホームページがあれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

起動方法は2つあります。
	直接「/etc/inittab」に記述する方法、一番最初は此で行ないました。
		# characters of the device (after "tty").
		#
		# Format:
		1:235:respawn:/sbin/getty 38400 tty1
		2:23:respawn:/sbin/getty 38400 tty2
		3:234:respawn:/sbin/getty 38400 tty3

		99:235:respawn:/usr/local/bin/test </dev/null >/dev/null 2>&
				   ↑起動するプログラム
		     	   ↑プログラムが停止しても再起動する(しない場合は「wait」にする)
		   ↑起動ランレベル
	         ↑起動する順番
	         ただこの状態だと権限がrootになるので要注意すること。

	「/etc/init.d」に起動スクリプトを書いて行なう方法、此方の方がスマートです。
	init.d以下にあるスクリプトを見ててきとうにアレンジして、新しいファイルを作成します。
	rootになって
	    「update-rc.d -f ファイル名 defaults 90(起動する順番99が一番遅い) 10(終了する順番)」
	すれば登録されますので、以後は自動起動します。

これでたぶん参考になるのではと思います。

    増田 司郎/寿江
     メールアドレス smasuda@xxxxxxxxxxxxxxx