[debian-users:32950] Re: Linux World 付録の Woody

> 私はPCG-Z505CR/Kにインストールして使っています.昔のことなのでもしかした
> ら間違っているかもしれませんが,BIOSで2ndIDEをCDROMにしてから起動すると
> どうでしょうか.

BIOS を確認した所 Secondary IDE Adapter は CD-ROM になってい
ました。

> 私は、PCG-Z505GR/Kにインストールしています。CD-ROMは
> PCGA-CDRW52を利用しましたが裏面にCardBusとRecoveryの切り替
> えスイッチありますが、これをRecoveryにしないとCD-ROMを認識
> しなかったと思います。

PCGA-CD51/A という PCG-Z505BG(だったかな?) に附属の CD-ROM
を使ってまして CardBus/Recovery の切替えスイッチというのはな
いんですよ。スイッチはないけど boot できているんでそれでいい
みたいです。

UNIX MAGAZINE 1999.11 の記事によると、

: CD-ROM ドライブを Linux カーネルに認識させるためにはCD-ROM
: ドライブの接続された IDE コントローラのアドレスをLinux カー
: ネルに指定してやる必要があります。
:
: boot: linux ide2=0x180,0x386

という書き方がされてて、この話は今でも同じなのかがわかんなか
ったんです。

その後、手元にあった Debian GNU/Linux 徹底入門の
Offical Debian JP 2.0 i386 CD-ROM では

boot: linux ide2=0x180,0x386

で起動できて CD-ROM からインストールできることがわかりました。

Debian の version はなんでもとりあえず入れればいいのかな、
と弱気になっています。でも kernel が古いんで ext2 ファイル
システムじゃなくなるんですよね? その他は、みーーんな update
すればいいんだから.....、違いはそこだけなのかな。他に違いは
あります?

でも丸ごと update するのがわかっているのに昔の version 入れ
るのもなー、というのとせっかく Linux WORLD 買ったのにぃぃ、
というのもあるしなあ。

うーむ。どうしよっかな。
--
こせき @ Emacs のページ作成中