[debian-users:32983] Re: a2psj.cfg について

まる@いしまる です。

 返事が遅れてしまい失礼いたしました。

Taketoshi Sano さんは書きました:
>たぶん、そうだと思います。 dpkg -L a2ps すると /etc/a2ps.cfg と
> /etc/a2ps-site.cfg がありますから a2ps パッケージにはその設定
>ファイルが含まれているようですね。

 ありがとうございます。
 少しづつですが、apt にも慣れてきました。

 $apt-cache search a2ps

 の検索を覚え

 a2ps-perl-ja - perl version of Miguel Santana's a2ps (support KANJI)
 a2ps - GNU a2ps 'Anything to PostScript' converter and pretty-printer

 と言う結果を出せるようになりました。

 a2ps.cfg と言うのは、C版に含まれていると言う事了解いたしました。

> a2psj --help と a2ps --help の出力を見比べると、まったく別物と
>考えていいような気がします。

 試してみたいと思います。

> a2psj のほうでデフォルトのオプション設定を変更したいという場合は、
> /usr/bin/a2psj (Perl script) を直接編集してしまうか、あるいは
>シェルの alias や function (あるいは shell script を作るという方法
>でも) を使って希望のオプションを設定した状態で実行できるようにする
>ほうが早いかも。

 この件は、.bashrc に alias を設定しました。

 ./bashrc
 alias a2psj='a2psj -p'

 を追加した事で1ファイル1ページに印刷が出来るようになりました。

 色々アドバイスして頂きありがとうございました。
 もう少し勉強をしてからサーバを debian に移行したいと思います。

--
インターネット入口『ま な び』
http://www.manabi.gr.jp/