[debian-users:33038] Re: 日本語をふくむ DocBook ドキュメントの印刷方法

  大浦です。

Von: shimizu@xxxxxxxxx
Subjekt: [debian-users:33034] 日本語をふくむ DocBook ドキュメントの印刷方法
Datum: Mon, 20 May 2002 17:44:38 +0900
> 日本語をふくむ DocBook ドキュメントを印刷したいのですが、
> db2ps をつかうと、出力後の ps ファイルの日本語部分が文字化けしてしまいます。
>
> DocBook は、Linux のドキュメントなどで使われていますが、
> 日本語印刷は、どうされているのでしょうか?

  多分、そのままでは日本語が使えないと思います。DocBook は SGML
でしょうか、XML でしょうか。XML の方は試したことがないので、SGML
と仮定して話します。

  DocBook SGML の場合、ps に行く前に sgml -> tex -> dvi -> ps と
いう流れになりますが、tex から dvi に行くまでには、jadetex という
ものを使います。ただし、Debian 標準の jadetex では、日本語が化け
るはずです。

  jadetex というのは、単なる TeX のマクロセットなのですが、deb だ
と tex で format ファイルを作っているので、ここを ptex もしく
は、jtex で format ファイルを作る必要があります。
# format ファイルとは、/var/lib/texmf/web2c/jadetex.fmt のことで
# す。jadetex の deb では、deb の中に format ファイルが含まれてい
# るので、format ファイルを作り直すためには、source をいじる必要
# があります。

  実は、手元に個人的に作った日本語対応の jadetex パッケージがある
のですが、ちょっと古いので( Debian の jadetex よりもバージョンが
古い)、新しい jadetex に対応できたら公開します。

----
  大浦 真(OHURA Makoto)
       Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
       ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
       mohura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Kyoto Univ.)

    http://www.netfort.gr.jp/~ohura/