[debian-users:33060] Re: driver-X.bin の作成法は?

東村@和泉サイバーネットです

>では、ほぼ、dd コマンドで分割しても無理ですね。
>
>つまり、であるとすると、最後のフロッピーの後処理もやっても意味がないと考え
>ないといけないということのようですね。

でも、プログラムは、シェルスクリプトと簡単なCのものですから、解析は
難しくなさそうです。適当に、例えばPerlだけでできそうな気がします。
ヘッダの内容はわかりやすいように思いましたよ。後に述べるビルド
より楽かも。特にオリジナルのカーネルに対するビルドは大変です。

>boot-floppies_3.0.22.tar.gz
>というのはどこにあるのでしょうか。
>boot-floppies_2.2.26.tar.gz
>しか、見付けられていません。

弊社では、

ftp://ftp.jp.debian.org/pool/main/b/boot-floppies/boot-floppies_3.0.22.tar.gz

から直接ftpで取りました。これには、bf2.4 のフレーバーがあります。
なお、このソースに対するdebパッケージはなさそうです。

>また、
>boot-floppies_3.0.22.tar.gz
>はビルドできるのですか?

弊社では、woody でビルドしました。しかし、ビルドにたどり着くまではなかなか
大変でした。もしトライするなら、以下の手順でやってみてください。

(1) 展開の後、make check を実行する
ビルドに必要なパッケージが指摘される

(2) make check で指摘された必要パッケージを全てインストールする。
弊社の場合、20個近く新たにインストールしました。このとき、必要パッケージのうち
いくつかが「|」で複数候補の選択で表示されますが、このうち「utf8」を含む
名前のパッケージの方を選択しないとだめでした。理由は分かりません。

(3) make
この段階でダウンロードサイトから必要パッケージをさらにダウンロードする
ようです。デフォルトでは、(config ファイルに記述)、http.us.debian.org
がダウンロードサイトになっていたように思います。デフォルトでは、
関係するカーネルイメージを全て(全てのアーキテクチャに対して)
ダウンロードするので、細い回線ではたいへんです。あらかじめ、config を
変更して、対象を限定しておかないといけません。

この結果、drivers.tgz や dribersbf2.4.tgz (後で名前の変更が必要です)
などが作成されます(ご希望の分割ファイルも。drv14-3.bin のような名前です)。

でも、ここで大事なことですが、コンパイルオプションを変更したオリジナルの
カーネルに対しては、この手順が使えないことなのです。すなわち、(3)の段階で、
例えば、kernel-image-2.4.18-bf2.4_2.4.18-5_i386.deb など公式のカーネルイメージ
をダウンロードして、それから各種のディスクイメージを作成する手順になって
いるからです。そのため、もしこの方法でオリジナルのカーネルイメージから
ビルドするとすれば、次の手順が必要になってしまいます。

(4) 専用のダウンロードサイトを作成し、そこにオリジナルのカーネルイメージ
(+ kerenel-headers + pcmcia...)を何かの公式のフレーバーの名前を借用して
置く。このサイトは、ftp でなく http でなければならなかったかも。
もし、オリジナルのフレーバーを作成する場合は、Makefile を含む多くの
ファイルの変更が必要です。

(5) その他、上記(3) の手順でダウンロードする他のパッケージも同様に置く。
試行錯誤が必要です。専用のミラーサイトがあるなら、この手順はいりません。

(6) Packages.gz や Release ファイルを、上記ファイルとの整合性が取れるように
セットする。

(7) make

以上が、試行錯誤で得たオリジナルカーネルイメージから boot-floppies を
ビルドする方法です。かなりたいへんですので、目的がdriver-X.bin を作成する
だけならば、シェルスクリプトとCプログラムを解析する方が、絶対におすすめです。

弊社では、ある(IDE-RAIDアレイを使用する)マシン用の専用インストーラを
作成する必要があるために、かような手順を取りましたが、一般には、
こんなことをするだけのメリットがあるようには思えません。

東村 武則 (oni@xxxxxxxxxxxxxx)
和泉サイバーネット株式会社
〒594-0022 大阪府和泉市黒鳥町3-4-6 西辻第2ビル2F
PHONE: 0725(40)4010
FAX:   0725(40)4011