[debian-users:33085] Re: 日本語をふくむ DocBook ドキュメントの印刷方法

佐野@浜松です。

In <20020521002740.55CA62D0B7@xxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Tue, 21 May 2002 09:27:41 +0900',
   with "[debian-users:33054] Re: 日本語をふくむ DocBook ドキュメントの印刷方法",
 Shimizu Koji <shimizu@xxxxxxxxx> さん wrote:

> DocBook は、SGML であり、標準的なものなので、
> パッケージを変更しなくてもできるだろうと、仮定していました。

DocBook 自体は日本語に関する問題はあまり無い (名前の順序とか
一部に手を入れる必要があるかも) はずですが、JadeTeX を経由して
 PS にして印刷、という場合は TeX の問題が重なってきますね。

「日本語化 TeX」ではなく、「標準の TeX」で日本語を扱う場合、
 cjk-latex を使うという方法はありますけど、日本語の部分には
専用のマクロを使うことになるので、ちょっと面倒な書き換え作業が
必要になりますね。

> # DocBook が日本語印刷不可となれば、TEX で書きなおす必要があるので…

既に大浦さんが対処してくださったようですので、それを利用させて
もらうのが一番でしょうけれど。

もし「どうしても日本語の DocBook 文書を印刷したい」という状況で、
時間が無ければ、一度 HTML に変換してから Web ブラウザなどで
テキストなり PS なりに出力するという方法もありかと。

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)