[debian-users:33092] Re: Debian マシンをルータにしてる方にご質問。

池田@オレンジです。

In Debian マシンをルータにしてる方にご質問。
Yoshinori Endo <y.endou@xxxxxxxxxx> Wrote
> このMLには初めて投稿します、遠藤@CSTIです。
>
> このMLを購読されている方で同じような用途で既に構築されている
> 方がいらっしゃれば、マシン構築の再の目安の為に以下の事項につい
> てお教え頂けないでしょうか。
>
>  ・構築マシンの構成(CPU、メモリ、NIC等)

IBM xSeries200
CPU:Celeron 800MHz
Mem:128M
NIC:Intel eepro100×2+オンボードeepro100

でBフレッツベーシック+OCN IP8で使ってます。VPNはやってません。
DNSサーバとメールのセカンダリやってるぐらいで、サーバ機能としては余り重
い負荷はかけてません。

>  ・ルーティング時のFTP転送速度

サーバがショボいのしか無いのでルータ自体のスループットが表せるような数値
が出せません。(^^;
だいたいサーバ/クライアントの最大パフォーマンス程度は出てるようなので、
ルータにしてるマシンは律速にはなってない模様。

ローカル(イントラ−インターネット間)とリモート(イントラ−社外サーバ)
で比べた「感じ」では、一番重いのはPPPoEの処理かなぁ?
(あくまでも「感じ」です。社外サーバとの間には、重い重いNTT県内網がある
 ので(^^;そっちの影響もあるかもしれない)

導入する時に、PPPoEの影響を比較するためにカーネル2.2系と2.4系でやってみ
たのですが、結構顕著な差がありました。2.4系の方がかなり軽い。

NICに付いては、eepro100とe100とpcnet32ドライバで比較したものを書いてみた
ので、何かの参考になれば...
(厳密な「ベンチマーク」という程のデキではありません。あくまでも参考に)
http://www.orange.co.jp/~masaki/nic_bench/

VPNをやるのであれば、CPU/メモリ間のデータ転送がかなり増えますから、CPUの
クロックよりはFSBが効いてくるのではないかという予感。
Celeron/PentiumIIIよりはPentium4/Athronの方が良いかも。
あくまでも「予感」です(^^;
まぁ、そこまでBフレッツのスループットが出ないかもしれませんが(^^;

--

Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx>
    Orange System Co.