[debian-users:33098] Re: Debian マシンをルータにしてる方にご質問。

> ローカル(イントラ−インターネット間)とリモート(イントラ−社外サーバ)
> で比べた「感じ」では、一番重いのはPPPoEの処理かなぁ?

  PPPoE をユーザモードで動かすか、カーネルモードで動かすか、でかなり
  違いました。

  回線: Bフレッツベーシック (東京都内)
  CPU: Celeron 450MHz
  マザボ: Asus P3B-F (だったような...)
  Debian: woody
  Kernel: 2.4.18
  NIC: Intel Ethernet Pro 100 x 3 (ドライバは e100 1.8.38)

という機械で、wget -O /dev/null で ISO イメージを取ってきて
計測したのですが、

    * pppoe パッケージで、pppoe パッケージ使ってをユーザモード
      で PPPoE を動かす
      => 20〜30Mbps

    * ppp にカーネルモード用のパッチ当てて、カーネルの pppoe モジュー
      ル動かす
      => 70〜80Mbps

という速度でした。VPN はまだ試してません。フィルタのルールはそんなに多
くないです。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>