[debian-users:33104] Re: Debian マシンをルータにしてる方にご質問。

増田様、藤井様、池田様、KUSANO様

情報ありがとうございます。

>PPPoE をユーザモードで動かすか、カーネルモードで動かすか、
>でかなり違いました。
かなり顕著に差が出ているようですね。
当方の使用目的はルーティング関係のみですので、カーネルモ
ードで動かすように設定してみます。

>VPNをやるのであれば、CPU/メモリ間のデータ転送がかなり増
>えますから、CPUのクロックよりはFSBが効いてくるのではない
>かという予感。
そうですね、最近Pentium4も値下がりして来たので、買っても
いいかもしれません。
ルータのみではオーバースペックですけど、VPNで使用する
のであればコスト/パフォーマンス比はそこそこになりそうで
すし。

>現在下り14~18M、上り23Mくらいでています。iptablesを利用
>しており、何も通さない場合に比べて5%位のパケットロスです
>んでいます。
やはり、必要最低限環境で動作させているからでしょう。
当方も動かす環境を整理して必要なものを考えてみることにし
ます。

当方も、夏のボーナスでマシンを構築する予定ですので、その
際にはまたご報告出来ると思います。
もし、他にも良い情報があったら教えて下さい。

2002/05/24
遠藤@CSTI [y.endou@xxxxxxxxxx]