[debian-users:33118] Re: コンソール画面のサイズと解像度

小林です。

| 1.mknod でfb*は何個作るのでしょうか?

特に追加して作成しなくてもfb0〜fb7までは作成されていると
思いますので、あとは仮想コンソールを増やしている場合や、
それらの無い限り特には必要無いと思います。

framebufferが出始めの頃やDebian以外のディストリビューションでは
/dev/fb* が無く作成しないといけない場合があるようです。

この辺は google あたりに、キーワードとして「mknod framebuffer fb」など
入れてみると同様の例が多々見つかると思います。

| 2.スクロールバックバッファリングでvideo=vesa:ypanはどのファイルに
|   書くのでしょうか?lilo.confはだめでした。

1.で質問のあった mknodの件もそうなのですが、linux kernel の ソースを
展開した linux/Documentation/fb/ 以下を見ていただければわかるかと
思います。

# ちょっと体調崩してまして、Replyに時間が掛かってしまいました。

--
自宅にて病気療養中...
KOBAYASHI Jun (kobayaso@xxxxxxxxx)