[debian-users:33231] Re: How to build kernel module ?

At Mon, 3 Jun 2002 13:25:52 +0900,
TSUCHIYA Masatoshi wrote:
> 普通に配布されている kernel-image (例えば,kernel-image-2.2.20)を使っ
> ているときに,モジュールのパッケージ(例えば alsa-modules)だけ入れ替え
> たくなることがあるのですが,こう言う場合はどうすれば良いのでしょうか.
>
> 単純に考えると,使用中の kernel の config と header file を使って,モ
> ジュールパッケージのみを再構築できれば良いと思うのですが,そのような方
> 法をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか.

kernel-imageに相当するkernel-headers(たとえば2.2.20-i386)をインストー
ルすると、/usr/src/kernel-headers-2.2.20/というのができると思います。
このディレクトリの中で

# make-kpkg --revision 2.2.20-5 modules_image

を実行すれば、該当バージョン/リビジョンに相当する新しいモジュールパッ
ケージを作れるでしょう。
kernel-headersの代わりにkernel-sourceを使う場合、kernel-sourceを展開し
たあとで/boot/config-*をこのディレクトリに「.config」という名前でコピー
すれば、あとは同様です。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)