[debian-users:33433] Re: カーネルエラーで共有ライブラリーが不能

From: "Isamu Fujino" <hatu-yuu@xxxxxxxxxxxxx>
To: <debian-users@debian.or.jp>
Sent: Sunday, June 09, 2002 8:25 PM
Subject: [debian-users:33316] Re: カーネルエラーで共有ライブラリーが不能

> From: "Isamu Fujino" <hatu-yuu@xxxxxxxxxxxxx>
> To: <debian-users@debian.or.jp>
> Sent: Saturday, June 08, 2002 11:48 PM
> Subject: [debian-users:33302] カーネルエラーで共有ライブラリーが不能

お世話様です。 藤野です。

遅くなりましたが事後報告を兼ねアドバイスいただけたら…と思います。
結論を先に言うとコンパイルに成功しません。
大原さんが教えくれたのは
binutils               2.12.90.0.7-1
kernel-source-2.4.18   2.4.18-3
kernel-patch-xfs       1.0.2+20020304-2
で成功したとのことですがbinutils_2.12.90.0.7-1が見つからず
binutils  2.12.90.0.9-1
kernel-source-2.4.18   2.4.18-5
kernel-patch-xfs       1.0.2+20020304-2
でコンパイルしたためかもしれませんが。

もう一度我が苦難の状況を簡潔に書きます。
ハード環境はCOMPAQのpresario3566 でWin98とデュアルブートしております。
Debianを雑誌「Linux World」の付録からインストールするとコンパイル時にCライブ
ラリのリンクに失敗します。その時のdebconf messageはBug
reportlog-#149005(http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=149045&re
peatmerged=yes)と同じです。

わき道にそれますが疑問に思っていることが二つあります。
[その1] patchの当て方ですがapt-get source kernel-source-2.4.18とやるとホーム
デレクトリ下に展開され、続けてapt-get source kernel-patch-xfsとやると同じよ
うに展開されます。この時点でカーネルにパッチが当てられたと考えていいのです
か。(kernel-source-2.4.18.orig.tar.gzやkernel-source-2.4.18-5.diff.gzが生成
されている)
[その2] 当然、我がdebianはCライブラリが使えない環境で、その環境の中で新カー
ネルのコンパイルを行うわけです。コンパイルに影響はないのでしょうか。コンパイ
ルに成功したらbzImageを/boot/vmlinuz.newとかにコピーして起動すればOKと単純に
考えているのですが。

まだまだ浅い眠りの夜が続きそうです。