[debian-users:33434] Re: カーネルエラーで共有ライブラリーが不能

From: "Isamu Fujino" <hatu-yuu@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:33433] Re: カーネルエラーで共有ライブラリーが不能
Date: Sat, 22 Jun 2002 23:59:31 +0900
> わき道にそれますが疑問に思っていることが二つあります。
> [その1] patchの当て方ですがapt-get source kernel-source-2.4.18とやるとホーム
> デレクトリ下に展開され、

あー、違います。(root権限で)
apt-get install kernel-source-2.4.18
とすると、/usr/src/kernel-source-2.4.18.tar.bz2というファイルが
できます。そのあと、ホームディレクトリの下など適当なところで
tar jxvf /usr/src/kernel-source-2.4.18.tar.bz2
として展開します。あとも同様。

apt-get source は、カーネルのコンパイルには関係ありません。

> [その2] 当然、我がdebianはCライブラリが使えない環境で、その環境の中で新カー
> ネルのコンパイルを行うわけです。

“kernel-package”はインストールしてありますか? インストール
してあれば、/usr/share/doc/kernel-package/README.gz という
ファイルで、カーネルコンパイルに必要なパッケージ名をみつける
ことができます。

あとは、Googleで、

make-kpkg patch_the_kernel

をキーワードで検索するか、/usr/share/doc/kernel-packageディレクトリ
の下を読む、man make-kpkg を実行する、などしてください。

あと、Debianの流儀でカーネルをコンパイルしたほうが、あとあと
トラブルが少なくていいですよ。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄