[debian-users:33543] Re: mysql のインストールに関して

まる@いしまる です。

 矢吹様、池田様、アドバイスをありがとうございました。

Masaki Ikeda さんは書きました:

>DebianのMySQLは、いつからだったかmysql-server / mysql-client などにパッ
>ケージが分かれています。
>なので、サーバを入れるのであれば
># apt-get install mysql-server
>
>過去にはmysqlというパッケージで提供されていたので、mysqlというパッケージ
>名はパッケージデータベースにあるけど、実体が無いのでエラーになっているの
>でしょう。多分。

 上記の通り、
 apt-get install mysql-server
 apt-get install mysql-client
 にて、無事にインストールすることが出来ました。

 まだパッケージの探し方が未熟で申し訳ありませんでした。
 とても助かりました。

 また、*.deb パッケージを入手して、矢吹様のアドバイス通り
 ローカルにて、apt-get  が出来ると言う方法は新鮮に感じ
 ました、今後何か有った時は参考にさせて頂きたいと思います。

 アドバイスをありがとうございました。

 では失礼いたします。

まる/maru/石丸徳弘