[debian-users:33644] Re: DHCP クライアントの設定方法について

高山です。

Subject: [debian-users:33642] Re: DHCP クライアントの設定方法について
Masatoshi Iwasaki <pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> dhclientを使うにはCONFIG_PACKETとCONFIG_FILTERを有効にしなくては
> いけなかったような気がします。たしか/sbin/dhclient-2.2.xをコマンド
> ラインから起動すると上記二つの設定を有効にしろ、というメッセージが
> 出たような記憶があります。手元のsidではdhclient-2.0.xと2.2.xがなくなって
> いるので確認ができないのですが。
CONFIG_PACKETはYesになってましたが、CONFIG_FILTERがNoになっていました。
さっそく、両方をYesにして再構築したところIPアドレスを取得することに成功
しました。(corega CB-TXD、Melco LPC2-T共に成功)

以下、今回やったことをまとめてみました。
■Woody(kernel2.4.18)でDHCPクライアントとして利用する場合(dhcp-clientパッ
  ケージ編)

●kernel2.4.18のコンフィグ内容
    CONFIG_PACKET → Y
    CONFIG_FILTER → Y

●パッケージのインストール
    # apt-get install dhcp-client

●起動時にDHCPサーバーからIPアドレスを取得するネットワーク設定
    /etc/network/interfacesファイルの内容
    auto eth0
    iface eth0 inet dhcp

●再起動か、設定反映
    # reboot
    or
    # ifup eth0

■Woody(kernel2.4.18)でDHCPクライアントとして利用する場合(pumpパッ
  ケージ編)

●kernel2.4.18のコンフィグ内容
    CONFIG_PACKET → Y

●パッケージのインストール
    # apt-get install pump

●pumpの起動
    # pump -i eth0
    ※起動時に自動取得する設定はまだ調べてません^^;

こんな感じでしょうか?
間違っていたら、ご助言お願いします。

とっても助かりました。大感謝です!
ありがとうございました。

/**
 * 高山 具也 (Takayama Tomonari)
 * takayama@xxxxxxxxxx
 */